Happy Merry Days!
ハッピー&メリーと過ごす、その名のとおり「幸せ」で「楽しい」毎日です♪     BBS・掲示板も設置(上記ツールバー右から2つ目↑)したのでよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

ミッション再開の予感
このブログの記事カテゴリー「しつけの道」
メリーが来る前は12件のエントリー、来てからはたった1件(爆)
目にみえて、しつけが甘くなっているハピメリ家です(汗)




男の子と女の子ではだいぶ違うのか、
はたまた先住犬がいるのといないのでは違うのか、
よく分からないけど、メリーはハッピーほど手がかからない。

トイレも我が家に来た日からできちゃったし、
お座り&待てもハッピーより長くできるし、
お出かけ中は猫かぶったみたいにおしとやか(?)だし、
本当に

ハッピーのときはほんと大変だったからなあ↓
ハッピー”の”学校

あまりにひどくて「ミッションインポッシブル」シリーズが出来たくらいだし(^^)↓

Happy ミッションインポッシブル

Happy ミッションインポッシブル2

Happy ミッション ポッシブル3?

なんて、のどかに構えてきたハピメリ家・・・
いや、実は最近、悩みを抱えております・・・



★まずはハッピー
メリーをお迎えしたからなのか、2歳を前に自我が出てきたのか、
最近よく他のワンちゃんに吠えるのです・・・
以前のフレンドリーさはどこへやら?




おやつやおもちゃを取り合って吠えるとき、
膝の上にいて他のワンが近づいてくると吠えるとき、


(こういうとき調子に乗ってます・・・)

散歩中いきなり吠えるとき、ひととおり挨拶してから吠えるとき、


(こんな風に耳を立てて、一方的に匂いをかがれてると要注意・・・)

と様々なのですが、
共通して言えるのは、太く短く吠えてすぐ終わること。
鼻にしわ寄せてる訳でもないし、咬みそうでもないので、
ものすごく怒ってる訳じゃないみたいなんだけど・・・でもね・・・ 
吠えるのはよくない!
吠えられたほうがびっくりしちゃう。側にいる人間もびっくりしちゃう。

こうなったときのハッピーを叱りたいのだけど、
あっという間に吠え終わっちゃうので吠えてる最中に怒れないし、
未然に防ぐよう努力してるのだけどなかなか難しい。
どうにかならないかなあ。。。


★そしてメリー・・・
またの名を「チビ番」(チビの番長:DogIncのスタッフさんが命名)
そりゃあもう気が強い。。。




私 「メリーって、全然男の子にモテないよね。。。」
DogIncのスタッフさん
「いやそれなりにメリーに気がある子もいるみたいなんだけど、
メリーがすごく怖いから近寄れないみたいだよ~」

え?




たしかにこれじゃ(汗)

初めての場所では本当に猫かぶっておとなしいメリーなんだけど、
我が家やDogIncなどの慣れた場所では威張りまくってるらしい。
(我が家でもハッピーがメリーにおもちゃ取られてキュンキュン泣いてるし)

DogIncさんに一日預けて夕方迎えに行くといつも言われる言葉は、

「ハッピーはいい子でしたよー
メリーは・・・・・・チビ番だった(言葉に詰まるwith苦笑)」




気の強いお嬢様は、最近ハッピーの吠えるのを真似してきました。

まずい。
このままじゃまずい。

といったわけで、
そろそろ「ミッションインポッシブル」シリーズ復活の予感(^^;

さあーてどんなミッションにしようかなー



スポンサーサイト
この記事に対するコメント
メリーちゃん・・・
メリーちゃん可愛い顔して気が強いのねぇ^^;
キララも家では女王様気取りなんだけどね
お外では記が弱いのよ~
他のわんこと会ってもあんまり近よんないし・・・
近寄られるとガルルはしちゃうけど><
ミッションインポッシブルシリーズ復活
楽しみにしてます~ 笑
【2007/02/21 16:41】 URL | プーちゃん #- [ 編集]

メリーちゃんは、いつも元気だね♪
ハッピーくんはおもちゃ取られちゃっているんだね~(^^;)

メリーちゃんはいつもお出かけの時は、
おとなしい子なのに、
慣れたところだと、元気100倍なんだね♪

シリーズ復活楽しみにしています!!

【2007/02/21 23:07】 URL | リキママ #- [ 編集]

タイトル(Subject)を入力して下さい。
ミッションに参加した~い~!
何だか、ルビたんもサファが来てから前よりも吠えるようになっちゃったの。
うちもそろそろキッチリしめなきゃ~。
メリたん、ちゅよいねん。

【2007/02/22 00:41】 URL | ACO #UhLQsfKU [ 編集]

男の子!
ぴのが大人になったからなのか・・・
男の子が元気すぎるのか・・・べる&めるで2倍パワーだからなのか・・と
フムフム---。私もしつけについて、また悩む日々が!!
ミッション、参考にさせてもらいます^^
人間もそうだけど、お兄ちゃんのいる妹は逞しい?!

【2007/02/22 10:13】 URL | ぴのママ #cdKyETCo [ 編集]

しつけかぁ~
耳が痛いお言葉 ミナのしつけに失敗してるからなぁ~ メリーちゃん よく遊ぶのね
あまり見たことないから 一度のぞきに行こうかしら しつけする時 ミナもお願いしていいかしら(^_-)-☆
【2007/02/22 20:30】 URL | ミチコママ #- [ 編集]

どこも。。。
わんこ=吠えるって当たり前だけど、そうもいかないしね(笑)
ハッピー君、まだ2歳前だったのね^^;
お年頃で、ワンコ苦手になったのかな。。。
「吠える」問題は難しいね!

メリーさん、ここではやりたい放題なんだね(爆)
【2007/02/22 23:53】 URL | 陸ママ #- [ 編集]

チビ番
メリたん笑わせてくれるね~(爆)
ヒート終わったばっかりで、まだまだモテモテだと思うんだけどね^m^
これからのチビ番の活躍が楽しみ♪
レナもミッション参加したいわ^^;
【2007/02/23 00:54】 URL | yuki #fkxczLn. [ 編集]

性格は…
メリーちゃんに似ているかも…我が家では私以外の家族には威張りまくりな凛!でも外に出るといい子(いえいえもちろんぶってるだけ)で幸せな誤解をされること多々…しつけも未だたいした事せずで…どうしましょ(笑)
【2007/02/23 02:04】 URL | ひなた #- [ 編集]

群れ??
お久しぶりです~ハピメリ家にニューミッションですか?
我が家も最近になって躾の先生をお呼びして色々とお勉強してます…
もちろん飼い主が^^;;本やネットで調べたり人に聞いてもなかなかできなかったのに
躾の先生はプロだけあって一回で我が家の犬と人に合ったやりかたがわかるから不思議…もっと若いうちから教えてあげていればよかったなーなんて思っています。
ハッピーくんも、ましてやメリーちゃんなんてまだピッチピチ(っていう表現もアレですが 笑)だからすぐ理解してくれそうじゃないですか^^♪
【2007/02/23 13:56】 URL | iori #mQop/nM. [ 編集]

へえー!
メリたん、そんなに気が強いのねー。
いつも会ってるときは大人しいから、一度その姿を見てみたいなー(笑)。
marronも、最近(からかどうかはわからないけど)、ワンにも吠えたり、人が撫でてくれようとしてるのに、ガウってやな感じの時があるの。
これってribbonが来てからかはわからないんだけど・・・直したいよー!
【2007/02/23 18:39】 URL | yakko #LjveDjGg [ 編集]

うはは!
メリーちゃん、お転婆姫さんなんですね。
うちも、最近ドックランとかに連れて行くと強気ですよ~(汗)
お仲間のパピちゃん達には吠えもしない癖に、自分のテリトリーを決めてそこに入ってきたよそ者(一緒に遊びにきた子以外)には強気に出るの。

うちもミッション参加させてもらおうかな。
【2007/02/26 13:37】 URL | ありす #- [ 編集]

なつかしの・・
ミッション、懐かしい~^^。
このころを見ると、みんな毛もちょろりんとしていてまだまだ子供!
でも今やハッピーくん、立派な大人に成長しましたよね♪

メリーちゃん、チビ番なんですね(笑)
仲良く遊んでいるだけに見えるけど、違うんですか~?

でもミッションもお友達としたら楽しみながらできますよね!

PS マジでワンする5秒前・・わかります~!
ハルもそういう時期があったんです。
同じく、顔を一方的にクンクンされるとお耳ピーンで最後にひとこと「ワン!!」
でもなぜかまた最近は全然しないな~。
【2007/02/27 09:52】 URL | りょうこ #- [ 編集]

久々のミッションどんなのがいいでしょうねー
★プーちゃんさん
キララちゃんは家で女王さまで外では気が弱いんですか?
メリーは家というよりは慣れたところでは番長で(^^;
知らないところでは猫かぶってるだけなんです。
だからちょっと調子づいてくるとたちまち威張る・・・ため息。。。

★リキママさん
元気なのはいいのですけどね。。。
ハッピーが優しいからって、調子に乗りすぎ。。。
シリーズ復活楽しみにしていてくださいね♪
・・・ってまだどんなミッションにするか決めてないのですが(汗)

★ACOちゃん
ミッションに一緒に参加するとね〜
かっこいいミッションカードを作ってもらえるんだよ(^^)
ルビたんも吠えるようになっちゃったの?
多頭飼い初心者同士がんばろーね★

★ぴのママさん
べる&めるちゃんがいればパワー2倍でしょうね(^^)
でも可愛いから許す〜♪ ってぴのママさん的にはそうもいかないか。
お兄ちゃんのいる妹は確かにたくましいですよね。
メリーは男の子みたいな取っ組み合いの遊びをします。

★ミチコママさん
あのーーーミチコママのところが目標なんですよーーー
失敗だなんて言わないでください(^^)
4姉妹はいつでもどこでも、ミチコママの言うこと聞くし、
ばっちり待てもおいでもできるし、カフェでもお利口さんだし♪
前回のミッションでは、ミチコママのところのように、
お座りして並んで写真が撮れる日を夢見て、ハッピーのしつけ頑張ったんです〜

★陸ママさん
そうなんですよね。わんこ=吠えるって仕方ないところもあるんですよね。
ただ・・・人間と一緒にいる以上、頑張ってもらわないと・・・
一歩外に出れば、犬が好きな人ばかりではないし、気をつけたいところです。
ハッピーはワンが苦手になったわけではないみたいですが、
好き嫌いや主義主張がはっきり出てきたみたいです。
で、メリーは最初から好き嫌いや主義主張がはっきりしているみたい・・・
それはそれでストレス溜めずにいいかもしれないけど、
このまま手を打たずにいると、我を通す子になっちゃうかもしれないし、
今が考え時かなと思ってます。

★yukiさん
チビ番だよーメリーは。。。
でも大好きなレナちゃんには威張らないよね(^^)
どうもメリーは年上のお姉ちゃんたちが好きで好きでたまらないみたい。
メリーはヒート中も今もぜんぜんモテないよ。びっくりするぐらい(汗)
レナちゃんはしつけの先生も来てるし、ミッション頑張ってるよね!えらい!

★ひなたさん
おー、従兄弟の凛ちゃんも番長ですか(^^)?やはり血?
私もメリーは2番目とあって、しつけをぜんぜんしてなかったことに
今頃気づきました(爆)

★ioriさん
お久しぶりです〜私もご無沙汰しててすみません!
ピヨチャミちゃんのところも先生がいらしてお勉強してるんですか?
我が家も出張で先生を頼もうか、自力でいろいろ策を練ってやろうか、
ただいま考え中です(^^)
できれば楽しくやりたいので模索に時間がかかって。

★yakkoさん
そうなんですよー。yakkoちゃんと会うときはおしとやかメリーでしょ。
あの落差は私にもそうそう理解できません(^^;
marronちゃんは ribbonちゃんが来てから変わったんですか?
じゃあハッピーもメリーの影響なのかなあ。。。
年齢もあるだろうとも思うけど。。。

★ありすさん
お転婆って可愛い言葉より、番長って言葉のほうが似合うらしいです・・・
らんたんも強気になるんですねー。
メリーは自分のテリトリーというよりは、気分の問題みたいです。。。

★りょうこさん
ねー、懐かしいよねー♪あれはあれで楽しかったよね(^^)
ハッピーには厳しくしたときもあったけど、それなりに楽しいトレーニングもしてき
たつもり。
また楽しいトレーニングがしたいんです。それで方法を模索中。
メリーは確かに仲良く遊んでいます。
ただ・・・メリーが一番えらいでしゅ!という立場で遊んでいるらしい・・・
ハルくんも「マジでワンする5秒前」あったんですか?
あの分かりやすい状況の間に何か手を打てれば、ワンしないで済むんですよね。
なんとか未然に防げないか考え中です〜

【2007/02/27 21:05】 URL | ハッピーサマー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://happysummer.blog24.fc2.com/tb.php/207-71935fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日



カテゴリー



プロフィール


ハッピー (パピヨン♂2005.4.7生★3.45kg)

メリー (パピヨン♀2006.5.30生★2.35kg)
ハッピー(白茶)とメリー(トライ)は、
パパもママも一緒の一歳違いの本当の兄妹。
とっても仲が良くて、元気いっぱいに
楽しく毎日を過ごしています。
ハッピーはぼよよんとした性格。妹をいつも見守っている優しいお兄ちゃんです。
メリーは超絶マイペース。兄の後ろ盾をいいことに世渡りも上手にこなしています(^^)

ハピメリ家の住民は
ましゅ(兼業主夫)
ちなつ(職場復帰したママ)
U (プロゴルファーを夢見る中学生)
アキ (食いしん坊2歳児)
マリカ(ハピメリ家の末娘0歳)
そして ハッピーとメリー♪

★ハピメリの血統図はこちら↓
血統図リンク


過去のブログは「Happy Days!過去のブログ」を見てね♪



アクセスカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ブログ内検索



最新記事



BBS~掲示板より

掲示板画面へ行く・クリックしてね



BlogPeopleLink



TBPeople・パピヨン



TBPeople・多頭飼い





