Happy Merry Days!
ハッピー&メリーと過ごす、その名のとおり「幸せ」で「楽しい」毎日です♪     BBS・掲示板も設置(上記ツールバー右から2つ目↑)したのでよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

ワンコのきもち
今年の1月に記事にした「デビュー!」
http://happysummer.blog24.fc2.com/blog-entry-201.html




そう、実は5月に発売開始されていました~
「はるか先生のドッグサイン ~犬語の話し方~」




どれくらい、映っているのかなあ~?なんて見ていると、




きゃあ!

いきなりオープニングでハピメリが!!!



・・・って、興奮して見ていたのですが、
実際この後はあまり映っていず(爆)
なんだかハッピーを抱いている私のほうが映っていたり(汗)
このブログで皆さんへ発表するのをためらっておりました・・・

が、これ、よくよく見ると、なかなか面白い。
自分の愛犬のことは、日ごろの付き合いから仕草や癖、目線で、
だいたい何考えてるのか予測がつくのだけど、
なかなかお友達のワンコや散歩中に出会うワンコのことって分からないですよね。
挨拶していいものやら、遊ばせていいものやら迷ったとき、
このDVDで紹介している犬のしぐさから気持ちを読み取るのって、
とても参考になるな~って思いはじめました。

これはどんな本にも書いてある基本的なところ~
あ、これはぜんぜん知らなかった~ という感じで楽しめるDVDです。
といっても、真面目DVDなので、「世渡り上手~」とか笑いをとるようなシーンはないけどね (^^;

さて、

ワンコの気持ちを知る、という点で、
今回とっても興味深い本に出会うことができました。

それがこれ↓



先週土曜vivi家と色々語り合って、その後月曜なんとなーく本屋に行ったら見つけました。
アメリカのカリスマトレーナーさんが書いた本みたいなのだけど、
私が注目したのは(というか著者もここに力点を置いていると思うのだけど)、
しつけの方法論ではなく、ワンコの本質に基づいた飼い主への心の持ちようを解いているところ。

我家はハピメリとの信頼関係を深めるために、
4月からドッグタイムレース参加やP&G講習会、
来月からはプロの先生に習いながら新たなゲーム参加にも挑むつもり♪
でも、なんとなーく、それだけでいいのかなあ?なんて思っていたのです。

それは・・・
ハッピーのチャイム吠え、帰宅したときのハピメリ大興奮、メリーのジャンピング、など・・・
やっぱり、これって問題行動なんじゃない?と思い始めたこと。
で、それを「だめ~」と言っても全然治らないっていう悲しい事実。

本に書いてありましたよ。
「大興奮 = 嬉しさ ではない」と。。。

こういったものもストレスになること。安定したエネルギーを壊してしまうと。
幸せなワンコというのは絶対の信頼をおけるリーダーのもと、
安定したエネルギーを常に保っていられることなんだと。

ワンコは言葉ではなく、エネルギーを敏感に感じとる生き物だということ。
飼い主が「あー また吠えちゃうかも・・・」なんて思っていたら、
その不安エネルギーがワンコに伝わって、ワンコは警戒して吠えてしまうと。
(そういえば、この説、この本でなくとも、
 よくミチコママに注意されてたなあ・・・
 「ちなっちゃんが不安がると、その気持ちが伝わっちゃうのよ」と
 やっぱり、ミチコママってすごい!)

この本の全部が全部、大賛成、というわけではないのですが、
あらら、ぴったり。そうだったのかー 
と感心する部分や共感する部分が多かったです。

というわけで、3日前からちょっと心を入れ替えたところ、
いきなりいい感じです。(は、早っ!)

新しいことはしてなくて、
最近かなり適当になっていたリーダーウォークを本気でやったり、
ハピメリが興奮して近づいてきたら、こちらはシラーッとした態度とってみたり、
ハピメリが落ち着いている雰囲気のときに特に可愛がってみたり、
とか、そんなことやってみたらですね、
なんと、チャイム吠えは減り、メリーのジャンピングも減りました!

すごいな~ こちらが毅然としていれば良かっただけなのか。。。
あらためて実感。

大事な大事なハッピーとメリー、
信頼できるリーダーのもとで、怖いことも大興奮することもなく(怪我につながるしね)、
心も体も常に健康であってほしい。一分一秒でも長生きしてほしい。
ハッピーとメリーがいつも幸せであってほしいから、毅然としたリーダーでいようって思いました。




ね、いつも幸せでいようね、ハッピー♪ メリー♪


スポンサーサイト
この記事に対するコメント
DVD&本
この本はさっそくvivimamaが購入しましたよ~
躾に関しては迷うことだらけ、そして知らず知らず
自分自身を甘やかしてサボったり。
ハッピーくん&メリーちゃん、もう効果が....
ほんの少し接し方を変えるだけでどんどん良くなり
ますよね。
我が家も無理せず楽しみながら頑張って行きたいと
思います。
P.S DVD出演オメデト、このDVDはDogIncで発売中?
【2007/06/28 11:35】 URL | vivipapa #- [ 編集]

デビューおめでとう☆
オープニングのハピメリかわいすぎ♪♪
ドッグサイン・・・面白そうだけどどうやって買うんだっけ?今度教えてね^^

本おすすめしてくれてありがと☆
さっき早速Amazonで買ってみました♪楽しみ♪

ハピメリの変化もすごいね!
ワンコが一生懸命応えてくれるのって、すごく感動しない?
コマンドって条件反射的な部分があるけど、しつけって、こちらが真摯な気持ちで取り組むと、コマンドに対する反応とはちょっと違って、ワンコもこちらの気持ちを考えながら応えてくれているように感じるの。
日々、感動しています。
お互いがんばって続けようね(`・ω・´)ノ オーッ!!
【2007/06/28 11:37】 URL | vivimama #- [ 編集]

すでに発売
すでに発売されてたんですね~
しかもママさんが写ってるなんてぜひ
購入せねば~今度探してみます^^
それに内容も何だかとってもためになりそう
我が家も問題行動が多いですので・・・
チャイム吠え・・・帰宅時の大興奮・・・
キララのジャンピング・・・
紹介されてる本も買おうかな^^;
でも飼い主がちょっと心を入れ替えただけで
すぐに効果があるんですね~
プーも心を入れ替えないとって
我が家は甘甘パパの調教からしないとダメかも 笑
【2007/06/28 15:07】 URL | プーちゃん #- [ 編集]

おめでとう~♪
DVDデビューおめでとう~♪ またまた記念品が増えたね~♪発売されてるのね?今度見てみるわ 躾って 永遠のテーマだわ でも言えることは 飼い主の気持ち次第なんだよね(^_^;)
教えていただいて 治ってもまた戻ってしまうことが多いでしょう やはり 難しい・・・・
未だに ミナはお泊り躾した後遺症が残っているしね 最近は人にも甘えるようになったことが救いだけど・・・・
ハッピー君もメリーちゃんも ちなっちゃん達の愛情でいい子に育ってるよね 学ぶことが多いよ 家もユイガモデルになってる躾の本があるんだよ 家の子みたいにならないように
頑張ってね~☆
【2007/06/28 22:21】 URL | ミチコママ #- [ 編集]

我が家でも・・・
帰ってきたときの大興奮とかジャンプとかワンワン吼えちゃうとか・・・これが『私以外の家族に』なんです・・・ずっと私が出かけるのは諦めがついてて帰ってきても私1人じゃつまらないから吼えも興奮もしなくて家族はみんなそろうから嬉しいのかと思ってましたが違ったのですね(汗)子どもたちや主人に言わなくちゃ!!凛ちゃんのために・・・
【2007/06/28 23:10】 URL | ひなた #qXOZr2Kk [ 編集]

DVDデビューおめでとう
オープニングのハピメリ可愛い♪
これだけでも買う価値ありだね^^
しつけはむずかしいっ!!
ハッピーくんとメリたんはいい子に育ってて羨ましいわ♪
レナは人間の子じゃなくてよかったって思う今日このごろ…
レナが人間だったら私は育児ノイローゼになってるよ(笑)

【2007/06/29 01:42】 URL | yuki #fkxczLn. [ 編集]

ワンコって 以心伝心?!
★vivipapaさん
もうこの本買ったの?早っ!
読み手によって捉え方も違うだろうし、
vivi家はどんな風に感じるのかなあ。
ほんと接し方というか、気持ちを引き締めただけなんだけど、
ハッピーとメリーはちゃんとその気持ちが分かったみたい。
ワンコってすごいよねえ。
DVDは市販のものです。アマゾンでも買えるけど、
今、値段初めてみてびっくり!結構お高いです(^^;

★vivimamaさん
ドッグサイン、アマゾンで買えるんだけどね・・・
結構お高いのですよ〜 知らなかったからびっくり(汗)
今度我が家に遊びに来たとき、試しに見て気に入ったら買うといいよ〜
本は、人によって捉え方もさまざまだと思うけど、読み物としても面白いと思うよ。
ハピメリはねえ、いやはや、気持ちを変えただけなのに、
その気持ちを感じ取るなんてすごいなーって思った!
って、ことは、今まで甘甘ちゃんだった気持ちもしっかり受け取っていたんだよね
(^^;
あはは〜私のデレデレ気分がハピメリにばれていたかと思うと恥ずかしいわ。。。
vivimamaの気持ちもしっかりviviちゃんに伝わっているよ〜
頑張っている気持ちもだけど、感動した嬉しい気持ちもね、
きっと伝わっていると思う!

★プーちゃん
そうなんです〜すでに発売されてるんです。
で、結構お高いのです。。。
内容は、記事にも書いたとおり、
もし自分のワンコに照らし合わせてみたら、
そんなの知ってるよー分かってる、と思える内容なんだけど、
他のワンコに照らし合わせて考えてみると、
そうかあ、そういうところを見てみると気持ちが推測できるんだ、
と参考になります。
ミンクちゃん、キララちゃん、ハピメリと同じような行動するんですね(^^)
私は帰宅時、興奮してくれるのが嬉しいのかと思っていて、
心の中では喜んでいたのです。可愛いなあって。
が、それが実は興奮=嬉しさじゃないって知ってがっかりでした(涙)

★ミチコママさん
はい!素晴らしい記念になりました~♪
発売されてはいるけど、ちとお高いのですぅ。。。
しつけって、ほんとミチコママの言うとおり、飼い主の気持ち次第だなあと思います。
あんなに以前からミチコママに「ちなっちゃんがそう思っているとそうなっちゃうよ」と
注意をいただいていたのに、しっかり分かっていなかったなあと反省。
いつもアドバイスをいただいてほんとにありがとうございます。
今回、特に何か新しいことを実践したわけじゃなくて、
ほんと私の気持ちと態度をピシッとしただけなんですけど、
それでも全然ちがうのだなあと思いました。

★ひなたさん
帰宅時の大興奮、それが本当に嬉しさの表れなら嬉しいですけどね~
どうやら100%そうではないみたいですね(^^;
私はその興奮が可愛くて、ぴょんぴょん跳ねるハピメリが可愛くて、
一緒になって「帰ったよぉ♪私も会いたかったよぉ♪」なんて、
やってたものですから・・・ ハピメリの興奮を助長してただけでした。
リーダーに飛びつくのも許しちゃってたわけです(汗)
ここ数日、毅然としていたら全然変わったハピメリにびっくり!
ワンコってほんと言葉よりも気持ちで示したほうがいいみたいです。
【2007/06/29 01:46】 URL | ちなつ@ハピメリ家 #- [ 編集]

★yukiちゃん
オープニング、一瞬なんだけどね(^^;
一時停止して何度も見ちゃった(爆)
しつけ、難しいなあ、って私も思っていたのだけど、
それはノウハウが色々あって難しいと思うだけで、
実際のところ、基本は飼い主の心がけが大事という
なんともシンプルなことなのだよね。
改めて今回そう思った。
レナちゃん、いい子だよ~
yukiちゃんがもっと自信をもてば、レナちゃんにその自信は伝わるはず。
ますます良い子になるね♪
【2007/06/29 01:56】 URL | ちなつ@ハピメリ家 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://happysummer.blog24.fc2.com/tb.php/242-930a4c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日



カテゴリー



プロフィール


ハッピー (パピヨン♂2005.4.7生★3.45kg)

メリー (パピヨン♀2006.5.30生★2.35kg)
ハッピー(白茶)とメリー(トライ)は、
パパもママも一緒の一歳違いの本当の兄妹。
とっても仲が良くて、元気いっぱいに
楽しく毎日を過ごしています。
ハッピーはぼよよんとした性格。妹をいつも見守っている優しいお兄ちゃんです。
メリーは超絶マイペース。兄の後ろ盾をいいことに世渡りも上手にこなしています(^^)

ハピメリ家の住民は
ましゅ(兼業主夫)
ちなつ(職場復帰したママ)
U (プロゴルファーを夢見る中学生)
アキ (食いしん坊2歳児)
マリカ(ハピメリ家の末娘0歳)
そして ハッピーとメリー♪

★ハピメリの血統図はこちら↓
血統図リンク


過去のブログは「Happy Days!過去のブログ」を見てね♪



アクセスカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ブログ内検索



最新記事



BBS~掲示板より

掲示板画面へ行く・クリックしてね



BlogPeopleLink



TBPeople・パピヨン



TBPeople・多頭飼い





