Happy Merry Days!
ハッピー&メリーと過ごす、その名のとおり「幸せ」で「楽しい」毎日です♪     BBS・掲示板も設置(上記ツールバー右から2つ目↑)したのでよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

めざせK9!エグゼに入門
すいらんのイベント(ドッグタイムレースやピッチ&ゴー)に参加して以来、
ワンコと一緒にスポーツすることの楽しさに目覚めたハピメリ家。
今度はK9ゲームに挑戦しようと考えています♪

でも、このゲームではワンコとの信頼関係と
コマンドをしっかり聞いてくれることがとっても大事。
信頼関係はともかく、コマンドがちゃんと入らないことに関しては
かなりの自信があります(爆)。
これはトレーニングの仕方が間違っているかも・・・と思い、
そこで、K9ゲームへの挑戦を賭けてハピメリ家は
Doggy Laboの中西先生にトレーニングをお願いしたのでした。



ハピメリ、のん気にお昼寝してるけど
一緒にこれからお勉強だよ~♪



中西先生は3月にお台場で開催された
「犬のいろは しつけ&マナーin潮風公園」で初めてお会いして
なんとなくいいなあ~と思って覚えていたので、
K9のオフィシャルプロメンバーの教室の中に
中西先生のお名前を見つけたとき、すぐ申し込みをしました。

そして今日、
第一回目のセッションに中西先生が来てくださいました(パチパチ)♪

まず、ハッピーとメリーを観察しながら、
しつけとK9ゲームの基本的な部分についての話をしました。
というのは、ハピメリに問題があるのかどうかよくわからなかったので、
K9ゲームのトレーニングを、家でやるための
エグゼクティブコース」に
最初からいきなり参加できるかどうか自信が無かったのです。

ハピメリを問題犬だと思ったことは無いけど、なかなかコマンドを聞いてくれなかったり
チャイムで吠えちゃったり、気になる部分はあります。
で、中西先生と話したところワンコの問題行動は、
人間にとって問題かどうかということだそうです。
要は、飼い主が問題だと感じていなければ、問題ではないと。
なんて、わかりやすい(^^)
というわけで、ハピメリは問題犬セッションではなく、
K9ゲームを目標とする「エグゼクティブコース」(聞こえが良いわ~♪)
めでたく入門となりました★

今日のセッションは
・オイデ
・スワレ
・マテ
・ルアーリング(手の動きについてこさせる)
です。

ポイントは
・無駄にコマンドを出さない。
 →本当にコマンドを入れたいときだけにしないとワンコが「ああ、また~」という感じになって
  コマンドが効かなくなる。
・無駄に名前を呼んでオイデをさせない
 →上と同じように、本当に注目させたいときに効かなくなる。
・コマンドは一度しか出さない。
 →何回もコマンドを出すと、一回で聞かなくてもいいとワンコが思ってしまう。
・1コマンドにつき、1オヤツをすぐあげる
 →コマンドといいことを直結させる。
・失敗経験は連続してさせない
 →失敗した状態を学習してしまうから。
・1回の訓練は15~20分に
 →集中力が続かない。
・家のあちこちにオヤツを置いておく
 →コマンドができたらすぐにおやつをあげないと、コマンドとオヤツが結びつかない。
・コマンドは言葉だけではなくボディランゲージを併用する。
 →ワンコは言葉よりもアクションが通じやすい。
・臆病な子相手には急に動かない
 →怖くて後ずさりしてしまうので、練習で順を追って人間の動きに慣らす

などなど。
実際にいろいろコマンドを出してみるとかなり楽しい!

ハッピーは単純でコマンドを出してもらってオヤツをもらえるのが嬉しいので
何度でも飽きずに繰り返してくれます。
一方、メリーは同じオヤツだと飽きたり、繰り返しのコマンドにテンションが下がってきたりと
ハッピーより色々考えるところがあるようでした。ハッピーより臆病だし。

面白かったのは、マテをさせて少し離れてイスに腰かけると、
それだけでハッピーもメリーも
ちょっと焦ったような表情になることです(^^)
立っている人間が座って位置が低くなることは、
ワンコにしてみると「呼ばれたのかな?」と勘違いしているようなのです。
これも、何回か繰り返すと、落ち着いて待っていられるようになってきました。

次回までの課題は、
・ハッピー
 今日行ったコマンドの反復練習。

・メリー
 ルアーリングのときに、付いてこないで座ってしまうのを改善していく。

・人間
 今日のポイントをしっかり実行する。
 好きなオヤツを探す(特にメリーの)。

です。
 
ポイントは
ワンコが理解できて勘違いしないコマンドの出し方を
人間がきちんと行うことが重要、ということでした★

いや~ほんと楽しかった!

実は中西先生が来る直前まで、いろいろ
しつけがなってない!とか、ぜんぜん主従関係が出来てない!とか
ゼロからやり直し~とか、ダメ出しされまくったらどうしよ~、
と、かなりドキドキしていたのでした(^^;

それがエグゼクティブになり(←かなり気に入っている(^^))
楽しみながらトレーニングができて、
中西先生にもたくさん教えていただいて、
もうすっごく楽しかったのでした!!!

さあ~次回のレッスンまでに毎日少しずつ復習しようね♪
ハッピー♪ メリー♪



ハッピー 「今日はもうイヤです・・・」
メリー 「疲れたでしゅ・・・」


慣れないトレーニングをして、
ハッピーもメリーもめいっぱい頭を使ったらしく、
本日お疲れのようです。
いつもと勝手が違うから、ハピメリも色々考えたんだろうなあ。

エグゼな飼い主&ワンコ目指して頑張りまーす♪






スポンサーサイト
この記事に対するコメント
凄いですね!
いろんな事に挑戦して楽しそう^^
パピって新しい事に挑戦するの
結構好きですよね??
またまた進化しちゃうハピメリちゃんを
楽しみにしてます^^
【2007/07/14 23:23】 URL | ひなた #9L.cY0cg [ 編集]

頑張ってるね♪
台風が来ているね お出掛けもできないね
トレーニング始めたのね 素敵な先生に
巡り合ってよかったね これもきっかけだよね
ますますいい子になって行くのね
楽しみ♪家は いい子でないけど遊んでね

マオのお祝いありがとう ハッピーと一緒に遊んでる写真があって懐かしかった ハッピーがユイにチュしてる写真は お台場だった
時にはゆっくり過ごすのもいいよねって思った1週間でした(笑)
【2007/07/14 23:56】 URL | ミチコママ #- [ 編集]

なるほど。。。
チーム多摩川、むっちゃんもちなっちゃんも
頑張ってるね!
まずは、飼い主が信頼出来る先生に出会わないと始まらないもの、その点素敵な先生に出会えて良かったね。
ハピメリも第1歩を無事スタート出来て、これからどんな風に変化して行くか私も楽しみだわ♪
躾って、単純だけど奥が深いね!

K9デビュー楽しみにしてま~す♪
【2007/07/15 07:13】 URL | 陸ママ #- [ 編集]

エグゼ♪
まずは第1回レッスン終了お疲れ様でした~
そうそう、楽しみながら一緒に進化して
いけるっていうのがステキよね。
我が家もがんばらなくちゃ!
先生によって色々教え方や考え方も
少しずつ違うので、ハピメリ家のレッスンも
参考にさせていただくね♪
これからK-9も目標に加わって
ますます忙しくなりそうだ~(笑)
【2007/07/15 10:22】 URL | むつすけ #.UEitKAQ [ 編集]

エクゼクティブ(~~)
一回目のトレーニング、お疲れ様でした。
先生の指導内容は既にご存知の内容が多いと思うのですが
徹底するのは難しいし、実際にワンコと飼い主を先生に見て
頂くと違いますよね。
それにしても躾記事、ワンコの個性が見えて面白いですね~
やっぱり個性を尊重しながら長所を伸ばしてあげたい。
躾自体も楽しみながら、人とワンコの良い関係を深めれば
一緒の生活がより楽しく幸せになりますね(~~)
vivi家も[DoggyLabo][DogShip]の教えをちゃっかり取入れて
頑張ります。
【2007/07/15 11:47】 URL | vivipapa #- [ 編集]

お疲れ様^^
お家でトレーニングお疲れ様でした~
そしてエグゼクティブコース入門おめでとう♪
けどポイントがいろいろとあるんですねぇ~
勉強になります。。
我が家は・・・まったくなってないなぁ・・・
ってか飼い主の躾が先かも^^;
メリーちゃんのお気に入りのオヤツが早く見つかるといいね^^
【2007/07/15 11:50】 URL | プーちゃん #- [ 編集]

返事が遅くなって申し訳ありません~
★ひなたさん
ワンコと一緒にスポーツをするのって
とっても楽しいですよ♪
ハピメリはオヤツがもらえるので
楽しいのかな?

★ミチコママさん
ハピメリと一緒に頑張りますので
これからの進歩を暖かく見守ってください★
ミチコママはハピメリの小さい頃のダメっぷりも
よーくご存知だから(汗)、
一番成長がわかってもらえそう(^^)

★陸ママさん
しつけも大事ですが
ハピメリ家が目指しているのはK-9。
いや、K-9を通してしつけ、ですね(^^;
目的と手段が逆になっちゃったかな?
陸くんも一緒に参加しませんか~?
中西先生がパピヨン軍団で参加したらどう?
って言ってました♪

★むっちゃん
今度、しつけの情報交換会をやろうね。
それぞれのイイトコ取りをして
さらにレベルアップを目指そう!!!
もちろん、K-9にはラナちゃんもチームメンバーとして
内定済みです(^^)

★vivipapaさん
しつけって、知っていることでも
客観的に見てもらうと、分かっていてもできていないことが
たくさんあることが分かりました。
やっぱり、専門家は違いますね~
ワンコが楽しく生きていくためには
上手に人間社会との折り合い方を理解して
付き合ってもらう必要があるんですよね。

★プーちゃんさん
ワンコが人間社会で生活するためには
おたがいにストレスをできるだけ減らすことが
重要だと思っています。
ワンコも人も一緒に楽しく生活するための方法の一つが
しつけなんだなぁと教わりました。
メリーのお気に入りのオヤツは自家製にしようかと考え中です。
【2007/07/19 00:31】 URL | ちなつ@ハピメリ家 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://happysummer.blog24.fc2.com/tb.php/245-56c70e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日



カテゴリー



プロフィール


ハッピー (パピヨン♂2005.4.7生★3.45kg)

メリー (パピヨン♀2006.5.30生★2.35kg)
ハッピー(白茶)とメリー(トライ)は、
パパもママも一緒の一歳違いの本当の兄妹。
とっても仲が良くて、元気いっぱいに
楽しく毎日を過ごしています。
ハッピーはぼよよんとした性格。妹をいつも見守っている優しいお兄ちゃんです。
メリーは超絶マイペース。兄の後ろ盾をいいことに世渡りも上手にこなしています(^^)

ハピメリ家の住民は
ましゅ(兼業主夫)
ちなつ(職場復帰したママ)
U (プロゴルファーを夢見る中学生)
アキ (食いしん坊2歳児)
マリカ(ハピメリ家の末娘0歳)
そして ハッピーとメリー♪

★ハピメリの血統図はこちら↓
血統図リンク


過去のブログは「Happy Days!過去のブログ」を見てね♪



アクセスカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ブログ内検索



最新記事



BBS~掲示板より

掲示板画面へ行く・クリックしてね



BlogPeopleLink



TBPeople・パピヨン



TBPeople・多頭飼い





