Happy Merry Days!
ハッピー&メリーと過ごす、その名のとおり「幸せ」で「楽しい」毎日です♪     BBS・掲示板も設置(上記ツールバー右から2つ目↑)したのでよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

山中湖旅行その1★石割山
やりました!
初の犬連れ登山、
石割山山頂を踏破しました!


素敵な景色も雄大な富士山も、全然見えない
雨と霧の悪天候の中だけど・・・

それが何か?(^^)

今回の山歩きは初心者の我々にとってかなり過酷なものでしたあ・・・

スタート時は曇り、かなり快調でした♪
登山前の全く統一感の無いパーティーのストレッチ風景(^^)


待ち受ける試練に全く気付いていないのん気さが
それぞれのポーズににじみ出ていますね・・・

今回のパーティーはラナ家とハピメリ家、4人3ワン。
まず、石割神社を目指します。
鳥居の前で記念撮影。



延々と続く厳しい石段からスタート。



登っても登っても終わらない・・・


ワンコたちは楽しそうに遊びながら登っていくけど。
人間たちはゼイゼイハアハア(^^;

ちょっとずつ天候が悪くなってきた気が。



石割神社に到着。


この大きな石の割れ目は通るlことが出来て3回通ると金運が開けるとか。
ラナ家もハピメリ家もしっかり3回通ってきました(^^)

ここから石割山山頂を目指します!


んが!
初心者向けの山なのにだんだんと厳しくなる道・・・

こんなに辛いコースではないはずなのに???


雨もひどくなってきたので、ワンコを抱え雨具を着て山頂へ。
時折激しくなる雨の中、山頂での記念撮影もそこそこに
石割山山頂から駐車場へ下る道へ急ぎます。

コースはますます荒れて、ついには

崩れて

いる部分も!



どうやら先日の台風9号による豪雨でかなりのダメージを受けたみたい。
大変なのは多摩川だけじゃなかった!

ここは道の中央が水の流れで大きくえぐられてしまってました。



あちこちで倒木が・・・





道がほとんど分からなくなっている箇所もありました。



数々の困難を乗り越えた我々の行く手に
最後に立ちはだかったのは・・・川・・・
(いや、、道のはずなんだけど)



どこが道やねん?

と、つっこみが入りそうなルート。
石を伝って渡りました。

やっと渡ったと思ったら、
ラナパパがおいしいところを持っていきましたよ(^^)


とげのある木の枝にフードが引っかかって「ねずみ男」状態に(^^)

景色を楽しむ余裕のなかった我々だけど、
途中かわいい木苺を見つけました。



今回活躍した、登山用ドッグキャリングバッグとポンチョです♪


この装備とトレッキングシューズのおかげで
悪条件のルートがとてもクリアしやすかったです。
(ワンコたちはルートの2/3はこの状態でした。)

でも、色々体験できてかなり楽しい山歩きでした♪
これからもきっと山に登ったりトレッキングに挑戦しちゃいます♪

今回学んだことは

・登山には靴と雨具が重要
・専門店で購入することで登山のリスクが軽減される
・山の状況は現地へ行って見ないとわからない

の三点。
どのガイドブックにも初心者コースで
気楽にハイキングが楽しめる、と紹介されていた石割山。
でも台風のあとは違う山の顔になっていたんですね~

朝8時に開始した石割山ハイキングも10時45分に終了。
ここから、お友達との待ち合わせ場所に向かいました。

たくさんのお友達との山中湖旅行記は明日アップしまーす♪



スポンサーサイト
この記事に対するコメント
おつかれさま
ちなつちゃんの日記で
登れなかった私も十分登った気分になりました(笑)
キャリーの中のハッピーくんとメリたんとラナちゃんの表情からも大変だったことがよくわかるわ~
またご一緒できて楽しい山中湖旅行でした
ありがとね~^^
【2007/09/17 01:35】 URL | yuki #fkxczLn. [ 編集]

頑張った・・・
石割山に登ったのね ハイキングコースって書いてあるけど 初めてならきつかったでしょう
此処は 歩いたよ 何たって地元だからね~
この辺のハイキングコースも登山と同じなので
要注意なのよ 何事もなくて良かったね
皆頑張ったね~ 富士山が見えなくて残念だったけど 後の旅行は目一杯楽しんだでしょうね~☆
【2007/09/17 08:54】 URL | ミチコママ #- [ 編集]

お疲れ様でした~
むうう... 大変な様子が伝わってきます。
キツイのは予想していましたが台風の跡と雨は
災難でしたね。
(リサーチ不足で申し訳ありませんでした。)
それにしても皆さん怪我が無くて良かったです。
[ワンコと山歩き]次回は是非ご一緒しましょう。

でも我が家の山歩きはトレッキングじゃなくて
[自然の中でお散歩]程度にしておこうかな(汗)
【2007/09/17 11:58】 URL | vivipapa #- [ 編集]

お疲れ様~
おぉ~、コレが話で聞いたトレッキングね。
実際に写真で見るとかなりハードなコースだったのね。
何処へ行くにも短パン・ビーサン姿のleonpapaには絶対に行けない所だわ(笑)
vivipapa同様、「自然の中でお散歩」程度だったら次回はお付き合いさせて頂きますよ~。
その時はleonpapaにはスニーカー持って行かせます(爆)
【2007/09/17 12:43】 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集]

自然ってすごいよね
す・・・すごかったんだね。
台風の影響はノーマークだったよね。
こういう山登り、子供の頃はよく行ったけど、
ワンコ連れだともうちょっとソフトな方が
よいね~。
ハピメリ家の話を聞いて、我が家も次回の
旅行までにワンコリュックを購入予定だよん♪
【2007/09/18 14:16】 URL | ACO #UhLQsfKU [ 編集]

自然の力を感じました!
★yukiちゃん
登った気になった(^^)?しんどかったけど面白かったよ。
犬用リュックは持っていって大正解でした!
MontBellさんで色々買い揃えておいて良かったよぉ〜
パピヨンのような超小型犬は全行程歩くのは無理だから、
休ませるためにもすごく良かったと思うの。
私もまた一緒に旅行ができて楽しかったです♪
レナちい、メリーの相手してくれてありがと。

★ミチコママさん
そうかー ミチコママの地元だったのですね。
石割山、初心者向けハイキングって言われてたからちょっとびっくりでした(^^)
台風のあとで道がめちゃくちゃで、本格的登山になっちゃいました。
本当に何事もなくて良かったです。ハピメリはリュックで楽そうでしたけど、
人間たちはかなり必死でした〜 がんばりました!
いい思い出です(^^)
後の旅行も楽しかったですよ〜 徐々に記事アップしていきますね。

★vivipapaさん
石割山ハイキング、思っていたよりきつかったのでびっくりでした。
台風の後の山は、まったく違う山なんでしょうね。
改めて自然の恐ろしさを認識しました。
でも前もって、MontBellさんで買い揃えていたグッズたちが大活躍!
やっぱり専門店のアドバイスは違いますね。
今後も人間もワンコも快適に山歩きができるよう研究したいと思います♪
我が家もトレッキングじゃなくて、「自然の中でお散歩」が理想系。
ハピメリも体力があるとはいえ、超小型犬だし・・・
リュックを活用しながら、楽しい山でのお散歩ができるといいなと思ってます♪

★leonmamaさん
はい、これがあのドロドロ状態になった石割山です(^^;
一番ひどいところは、カメラを出す余裕もなかったので、
写真に納め切れていないけど、だいたいあんな道がずーっと続いてました・・・
ハピメリがお散歩を楽しめたのは、最初の階段と山の中少しだけかなあ。
それでも楽しそうに自然の中を走る姿は最高ですね♪
あの笑顔をみれば、こちらの疲れも吹っ飛んじゃいます。
次回、「自然の中でもお散歩」しましょう〜
leonpapaに長ズボンとスニーカー履いてもらってくださいね(^^)

★ACOちゃん
すごかったのよ。ほんと・・・
多摩川があんなになってたんだから、
こうなることも予想できたよねー今となれば(汗)
そうなの。ワン連れの場合はもう少しソフトでないと、ワンコが歩けないんだよね(^^;
結局ハピメリには半分以上バッグの中にいてもらったもの。
リュックは買って大正解だったよ。
ACOちゃん家も購入予定なのね。うん!絶対お薦め~ リュックさえあれば、安心だもんね。
あとは雨具もお薦めするよ~

【2007/09/18 21:58】 URL | ちなつ@ハピメリ家 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://happysummer.blog24.fc2.com/tb.php/267-a56ebbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日



カテゴリー



プロフィール


ハッピー (パピヨン♂2005.4.7生★3.45kg)

メリー (パピヨン♀2006.5.30生★2.35kg)
ハッピー(白茶)とメリー(トライ)は、
パパもママも一緒の一歳違いの本当の兄妹。
とっても仲が良くて、元気いっぱいに
楽しく毎日を過ごしています。
ハッピーはぼよよんとした性格。妹をいつも見守っている優しいお兄ちゃんです。
メリーは超絶マイペース。兄の後ろ盾をいいことに世渡りも上手にこなしています(^^)

ハピメリ家の住民は
ましゅ(兼業主夫)
ちなつ(職場復帰したママ)
U (プロゴルファーを夢見る中学生)
アキ (食いしん坊2歳児)
マリカ(ハピメリ家の末娘0歳)
そして ハッピーとメリー♪

★ハピメリの血統図はこちら↓
血統図リンク


過去のブログは「Happy Days!過去のブログ」を見てね♪



アクセスカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ブログ内検索



最新記事



BBS~掲示板より

掲示板画面へ行く・クリックしてね



BlogPeopleLink



TBPeople・パピヨン



TBPeople・多頭飼い





