Happy Merry Days!
ハッピー&メリーと過ごす、その名のとおり「幸せ」で「楽しい」毎日です♪     BBS・掲示板も設置(上記ツールバー右から2つ目↑)したのでよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

めざせK9!エグゼ第5回
今日は朝からハピメリの大好きな先生が来る日です♪

そう、オヤツの先生・中西先生がK9のレッスンに来てくれる日です(^^)

ハピメリは中西先生が来る

トレーニングをいっぱいする

オヤツをいっぱいもらえる

という図式が綺麗にできているようで、
中西先生がくると 大喜びなんです~

今日でK9レッスンも5回目、
ハッピーもメリーも コマンド→実行→ほめられる→オヤツ、
というのが理解できているみたいで、目がきらきらしてるんです★
コマンドの種類も増えてきたのに、ちゃんと種類別に応えてくれるハピメリ、
ハピメリとのコミュニケーションも一層深くなってきた気がしています♪

K9のレッスンのおかげで、ハッピーは前回のP&Gは好成績★


先週、2位の写真立てが届きました♪
ハッピーは初めての写真立て、うれしいな★

メリーのパネルはまだ届いてないけど、前々回の写真立てとメリー、
記念写真撮ってなかったのでパチリ。


トレーニングでしっかりスワレを教えたのに、、、
この写真立てが怖かったみたいで、メリーと写真立て微妙な距離になっちゃった(^^;
さて、今日のレッスンは。。。


<6シークエンス>
いつもは スワレ→フセ→スワレ→タテ→フセ→タテ の順番でやってたのですが、
今回はちょっと順番を変えてみました。

というのも・・・

<ロールオーバー>
ハッピーの「ゴローン」はいいスピードでできるようになってきたのだけど、
どうも 「フセしたらすぐゴロン」 になっちゃったんです。

「ゴロン」のコマンドの前に、フセしたら勝手に転がり始めるハッピー。。。
これって、コマンドに対して応えてないし、そもそもコマンド伝わってないよね、
ってことで、流れで教えるのではなくて、一つ一つきっちり教えることになりました(^^;

「フセ」ですぐ誉めてオヤツ、その後少しマテさせて、「ゴロン」を開始、誉める

を繰り返したら、すぐにハッピーはその違いを理解するようになりました♪パチパチ♪

<8の字>
だいぶいい感じのスピードでできるようになったハッピーとメリー。
手の動きではなくひざの動きでついてこれるように新たに教わりました。

そして次のステップとして、

<スラローム>
8の字が横の動きならスラロームは前後の動きです。
初めての練習だったのだけど、ハッピーはこんな感じ↓です。




地道に練習していって、足の動きだけでついてこれるように頑張ろうっと♪

<ドギーダッシュ>
ハッピーもメリーも大好きなドッグタイムレースに似ているゲームです。
走ってきて最後にスワレをする競技なんですけど、これはハピメリとも得意(^^)
ただメリーは嬉しすぎて、座る前に飛んじゃうから、それが時間ロスにつながるので修正が必要。ハンドシグナルの位置を低くしたら、すぐにジャンプする癖は治りました。
中西先生はメリーのこと、「速い!」って誉めてくれましたよ~♪
早くK9の大会に参加したーい♪

<ミュージックチェア>
これは脚即歩行とマテの連携のゲームです。
マテは大の得意のメリーだけど、脚即歩行が超苦手(^^;

脚即歩行、苦戦中です↓



でも、マテは余裕なんだよねー。面白い子(^^)

今日は最後に新しいコマンド

<バック>
まず壁にそって狭い道を用意。

そこにハッピーに入ってもらって、足元にオヤツを投げる

道が狭いから方向転換できずに後ろ向きで下がる

そのときすかさず、「バック」「バック」と言って手もその動きをする

誉める
を繰り返して練習~
これはハッピーより、メリーのほうが得意そうでした。

あとは、
<テイク&ドロップ>のテイク
<スピーク>
の練習のコツを教わったのだけど、いまいち。。。
次回へ持ち越しとなりました~

今日もいっぱい勉強して、
ハピメリもだけど、今日はシェフも私も疲れたあああ。


レッスンが午前中に終わって、何の予定もなかった日曜日。
近所の二子玉川で気になっていたお店があったので、
ハピメリをつれてランチに行くことに。

お店の外観を撮るの忘れちゃったけど、コチラ
モロッコ料理 ル マグレブ
ワンコ、テラス席OKです。テラス席二席しかないけど。

クスクスのサラダ&チキン



クスクスのカレー



サラダはちょっとオイリーだったけど、
カレーはなかなか美味しかったです♪
クスクスはヘルシーだし、お腹の中に入ってから膨らむみたいで、
満腹感ばっちり!
また来ようっと♪

その後、色々高島屋やガーデンアイランドで買い物して、
カフェ・リゼッタ  でワッフルをいただきました~




ここはワンOKのテラス一席しかないけど、なんだかゆる~りとした雰囲気のお店で、
カフェオレもワッフルも美味しくて、また来たいな、と思ったお店でした♪

近所の町で、こうやってゆっくり過ごす日曜の昼下がりもいいな~

先週の激務をすべて忘れることができた週末でした!

さあ~ 明日からまたがんばるぞお!!!

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
ハッピーくん&メリーちゃん
すいらんでも好成績で写真立てGetだし。
トレーニングも順調にレベルアップしていて
ますます元気&良い子になってますね~
飼い主もワンコもトレーニングを楽しんで
いらっしゃるようで羨ましいです。
viviは先週の体調不良(甘やかし)でちょっと
躾が緩んだかな。。。。
モロッコ料理、良いですね。
犬連れで本格エスニック料理が楽しめるとは、
さすが二子玉、ワッフルも美味しそう。
(クスクスはワンコにも良いらしいですね)
【2007/10/29 12:35】 URL | vivipapa #- [ 編集]

ハピメリちゃん
ハピメリちゃんがしつけの先生が好きな
理由がそんなところにあったとは^^;
けどしつけちゃんと出来ててえらいです~
それにしてもランチのお料理が美味しそうで…
パパがまだ帰宅せずお腹を空かせて
待っている今のプーには
目の毒だは^^; 笑
【2007/10/31 19:41】 URL | プーちゃん #- [ 編集]

楽しそう♪
ひとつひとつ、こうやっておりこうになっていくのって絶対嬉しいし楽しいよね!
今回のP&Gの時のハッピー君見てて
その効果の程も十分発揮されたし、
これからもっともっと、いろんな場面で見られるんだろうね♪

シェフ、腰気を付けてね(笑)
【2007/11/01 13:42】 URL | 陸ママ #- [ 編集]

トレーニングは楽しいな★
★vivipapaさん
ハッピーもメリーもトレーニングを楽しんでくれているみたいで嬉しいです。
今ではトレーニング用のトリーツポーチを見せるだけでスイッチが
入るみたい(^^) 目がキラキラしてくるんですよ。
Viviちゃんは体調戻ったのかな?週末は旅行、楽しみにしています♪
モロッコ料理、クスクスサラダは・・・だったけど、カレーは美味しかったですよ。
クスクス、ワンコにもいいのですね。今度あげてみようかな♪

★プーちゃんさん
ゲームを楽しみながら、しつけの一環が学べるっていいですよね。
それがK9ゲームをやってみようと思ったきっかけです。
色んな練習をすればするほど、ワンコの性格が分かってくるし、
ワンコと会話をしている気分になってきて嬉しいです。
ランチのモロッコ料理、カレーが美味しかったです♪
クスクスって食べ終わったあと、お腹で膨らむみたいで、
満腹感でいっぱいになりました♪ダイエットにいいかも?!

★陸ママさん
そう、ひとつひとつ、ワンコと一緒に練習していくのって最高に楽しいです!
結果ももちろん欲しいのだけれど(^^)
練習を通してワンコの性格がよく分かってくるのが面白いです。
P&G、ハッピーもだいぶできるようになってきたけど、
なんと!メリーもたま~に出来るようになってきました!
しかもそのスピードたるや、凄いです!
・・・でも一回か二回で飽きちゃうのですけど(^^;
めざせ!P-Sクラス!で頑張ります!
【2007/11/05 18:09】 URL | ちなつ@ハピメリ家 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://happysummer.blog24.fc2.com/tb.php/311-867dfafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日



カテゴリー



プロフィール


ハッピー (パピヨン♂2005.4.7生★3.45kg)

メリー (パピヨン♀2006.5.30生★2.35kg)
ハッピー(白茶)とメリー(トライ)は、
パパもママも一緒の一歳違いの本当の兄妹。
とっても仲が良くて、元気いっぱいに
楽しく毎日を過ごしています。
ハッピーはぼよよんとした性格。妹をいつも見守っている優しいお兄ちゃんです。
メリーは超絶マイペース。兄の後ろ盾をいいことに世渡りも上手にこなしています(^^)

ハピメリ家の住民は
ましゅ(兼業主夫)
ちなつ(職場復帰したママ)
U (プロゴルファーを夢見る中学生)
アキ (食いしん坊2歳児)
マリカ(ハピメリ家の末娘0歳)
そして ハッピーとメリー♪

★ハピメリの血統図はこちら↓
血統図リンク


過去のブログは「Happy Days!過去のブログ」を見てね♪



アクセスカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ブログ内検索



最新記事



BBS~掲示板より

掲示板画面へ行く・クリックしてね



BlogPeopleLink



TBPeople・パピヨン



TBPeople・多頭飼い





