Happy Merry Days!
ハッピー&メリーと過ごす、その名のとおり「幸せ」で「楽しい」毎日です♪     BBS・掲示板も設置(上記ツールバー右から2つ目↑)したのでよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

めざせK9!エグゼ第6回
7月からスタートした、K9のレッスンも今回で6回目。
レッスン前はスワレ、マテしかできなかったハピメリも
かなりレベルが上がってきた、かな?

と・・・その前に!

届きましたよ~

パ★ネ★ル




こうやってみると、メリー 
ちっちゃい体でよく頑張ったよなあ。。。(感涙)
疑惑ハンデだったとはいえ(爆)
初めてコースに立った時、もともとビビリのメリーは
怖くてまっすぐ前に進めなかったんだよなあ。
それがこうやってまっすぐ走ってきてくれるようになっただけでも嬉しいよー

毎日毎日少しずつ成長しているハピメリ♪


今回のレッスンのポイントは、
できるコマンドについてはスピードアップと
コマンドのハンドシグナルの精度を上げること。
苦手なコマンドについては効果的なシグナルの出し方と
タイミングをよくすること、でした。

また、実際のゲームでは難しいトリックよりも、
基本のスワレ、マテがどれだけ確実にできるかが高得点のポイントなのだそうです。
K9は家庭犬として必要なしつけの要素を取り入れた楽しいゲーム。
たしかにこの二つが一番の基本だものね。

ハッピーとメリー、それぞれの違いがはっきりしてきたので
練習方法が違ってきましたよ。

<ハッピー>
性格が素直でオヤツに集中するので
どんどん上手になってきました。
このまま、練習を続けていく。



ハッピー 「ぼく 素直ですか?」

うんうん、素直で可愛いよ~♪

<メリー>
きまぐれなのか怖がりなのか・・・未だ不明(汗)
ただ・・・




世渡り上手であることだけは、
全国区でお墨付き(笑)

メリーはハッピーよりオヤツに執着がないため
コマンドが入りにくいので 好きなオヤツを探すこと。
8の字の時の足を怖がる時があるので、足をぶつけないように。

脚側歩行の時になかなか歩かず座り込む癖あり

(脳裏によぎったもの↓爆)




中西先生に注意されましたよ~
「このゲームにメリーと組んで出たいなら
散歩の時などに座り込んでも抱っこしないこと」


だって!
気をつけてねっ!約一名!(爆)

他、この日のポイントは

・タテ→フセのときにお尻が残る
 →お尻を指でちょっと触る。
  できるようになったら、触る気配で。

・スピンの時のハンドシグナルは小さめで
 →小さい動きで自分から回れるように
  他の部分を動かさないように

・8の字のスピードと精度を上げる
 →指差しだけでできるように
  止らせない(失敗させない)ように
  誘導していない手は引っ込める
  スタート前は足を閉じていて、開始と同時に足を開く
  足の動きもシグナルになる

・ゴロンはハンドシグナルをすばやく
 →すばやく転がったほうがいいので、ハンドシグナルを
  ワンコが見失わないぎりぎりですばやく動かす
  ハンドシグナルはできるだけ小さく

・スピークの練習方法
 →ハッピーはクレートに入れると「クンクン]言うのでそれを利用する
  「クンクン]言う→[スピーク」のコマンド&ハンドシグナル
  →その後に「クンクン」言ったらすかさず「ヨシ」&オヤツ
  オヤツは最初から見せない(見せると静かになってしまう)

・テイクはまだできないけれど・・・
 →おもちゃをくわえているときに「ホールド」
  「オフ」でドロップしたら「ヨシ」&オヤツ

・マテに刺激を加えていく
 →刺激があっても動かないように

・脚側歩行
 →メリーが苦手なコマンド・・・
  もう一度 確認★
  普段から、座り込んでも抱っこしないようにして
  コマンドを聞くようにする。

などなど、
いっぱい勉強しましたー
トレーニングはハピメリもですが、
人間たちもかなり疲れます(^^;

K9には素直でオヤツが大好きなハッピーの方が向いているみたいです。
メリーは、気まぐれなところがあるのでなかなか難しい・・・

その気まぐれちゃん・・・わがままちゃん、を
許している「誰かさん」がいるので、余計難しくなってるのだよねえ。



メリー 「メリーは何をしても許されるでしゅよ♪」


中西先生に注意された約一名さんですがあ、

注意されたあとの返答がすごいです↓これ。。。

「無理に歩かせるとメリーに嫌われちゃうかもしれないし・・・」


嫌わないよっ!

先生と口をそろえて答えちゃったよ~

K9、ここへきて前途多難です~(><)

まずはお散歩から改善しなくっちゃ。ね!










スポンサーサイト
この記事に対するコメント
あははっ
まずはメリたんのパネル。
無事到着おめでと♪
例の場所に飾ったのかな?
見に行けるのが楽しみだよん。
で、K9チャレンジ。
約一名様のお言葉に大笑い!!(爆)
その様子を目の当たりにしてるからねぇ~
がんばれ!シェフ!!
【2007/11/30 01:24】 URL | むつすけ #.UEitKAQ [ 編集]

おめでとう~♪
パネルゲットおめでとう~♪
小さな身体で良く頑張ったね~☆
小さいときから知ってる人たちにとって
感慨深いだろうね~
お披露目してくれるかしらん(笑)

最後の メリーに嫌われるってのには
大笑いだったけど あれがメリーちゃんの個性
可愛くて好きだけどね~
叱っても 嫌わないと思う私です(^_-)-☆
【2007/11/30 07:34】 URL | ミチコママ #- [ 編集]

おめでとう
早くパネル、現物を見たいわ♪
ハッピーくんとメリたんK9がんばってるね
ウチは最近先生も来てないし、
しつけとは縁遠くなっちゃってる^^;
レナもそれわかって、ズルしてるところがまた憎たらしい!!
やっぱり、座り込んだ時、すぐに抱っこしちゃいけないのね(爆)
メリたんと約1名の今後の戦いが楽しみ♪
(勝敗は見えてるけど…)
【2007/11/30 09:15】 URL | yuki #fkxczLn. [ 編集]

オメデト
まずはパネルGetおめでとうございます。
トレーニングも頑張ってますね~
約1名さんの気持ちも分かります!!
無理せず出来る範囲で頑張って下さいね。


【2007/11/30 10:01】 URL | vivipapa #- [ 編集]

おめでと!
パネルGET!おめでとぉ~☆
さすがSATのリーダーだわっ。
パネル大きそうだね~v-10

ましゅとメリたんの物語はまだまだ続きが
ありそうだね!!
「ましゅめり」のスタート、楽しみ(笑)
私はメリたんのそんなとこも可愛いくて
好きなんだけどねっ。
【2007/11/30 14:28】 URL | ACO #UhLQsfKU [ 編集]

レッスン楽しいです☆
★むっちゃん
無事到着したよん♪ありがとー
目立つ場所に飾ったから、ぜひ見に来てね★
K9・・・約一名、
さっき、またメリーを抱っこしながら何かボヤいていたよ。。。
「ぼくとメリーの仲を裂こうとしている・・・」だって。
散歩中に座り込み抗議をするときは、抱っこはやめなさい、
って言っているだけなのに・・・大げさな人だ(^^;

★ミチコママさん
ありがとうございます〜
小さくてマイペースなメリーが、まっすぐ前に走ってくれてる姿が、
大きな写真になって目の前にあると、感慨無量です。
たくさんハンデをもらっていたとはいえ、
あのちっちゃなメリーが頑張ってくれたかと思うと嬉しいです♪
パネル見に来てくださいね〜
最後のメリーに嫌われる、っての、本人に何とか言ってくださーい。

★yukiちゃん
パネル、見に来てね♪
ハピメリ、K9がんばっているよ。
というか、これは人間たちも相当頑張ってます!
ハンドシグナルやコマンドのタイミング、すごい頭使うの。
でもハピメリと一体感があって楽しい♪
メリーと約一名の勝敗が見えてる戦い・・・
これ、ほんとに漫画だよね(笑)

★vivipapaさん
ありがとう〜
トレーニングは楽しみながら頑張ってます♪
約一名の気持ち?!
え?vivipapa分かるの?ほんとに?
vivipapaも ”嫌われちゃうかも〜”
なんて思っているの(^^)?

★ACOちゃん
パネル大きいよ〜♪見に来てね♪
この物語は続くだろうねー
「ましゅめり」を実写版でみている我々としては
これがどのように漫画化されるのか、すごい楽しみだよね(^^)

【2007/11/30 23:29】 URL | ちなつ@ハピメリ家 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://happysummer.blog24.fc2.com/tb.php/321-96add888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日



カテゴリー



プロフィール


ハッピー (パピヨン♂2005.4.7生★3.45kg)

メリー (パピヨン♀2006.5.30生★2.35kg)
ハッピー(白茶)とメリー(トライ)は、
パパもママも一緒の一歳違いの本当の兄妹。
とっても仲が良くて、元気いっぱいに
楽しく毎日を過ごしています。
ハッピーはぼよよんとした性格。妹をいつも見守っている優しいお兄ちゃんです。
メリーは超絶マイペース。兄の後ろ盾をいいことに世渡りも上手にこなしています(^^)

ハピメリ家の住民は
ましゅ(兼業主夫)
ちなつ(職場復帰したママ)
U (プロゴルファーを夢見る中学生)
アキ (食いしん坊2歳児)
マリカ(ハピメリ家の末娘0歳)
そして ハッピーとメリー♪

★ハピメリの血統図はこちら↓
血統図リンク


過去のブログは「Happy Days!過去のブログ」を見てね♪



アクセスカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ブログ内検索



最新記事



BBS~掲示板より

掲示板画面へ行く・クリックしてね



BlogPeopleLink



TBPeople・パピヨン



TBPeople・多頭飼い





