Happy Merry Days!
ハッピー&メリーと過ごす、その名のとおり「幸せ」で「楽しい」毎日です♪     BBS・掲示板も設置(上記ツールバー右から2つ目↑)したのでよろしくお願いします♪
スポンサーサイト

メリーたま、緊急手術
世界のアイドル、メリーたまが本日、世田谷区の病院で緊急手術を行ったことが判明した。

この映像は、手術直後のメリーたまを撮影した貴重な写真である。


関係者の話によると28日午前、メリーたまは兄のハッピーとともにおやつの鶏冠を食べたあと、急に体調が悪くなったという。

関係者Mさんはこう語る(音声は変えてあります)。

「ええ、あれは午前10時ごろのことでした。
 メリたんとハッピーにおやつの鶏冠をあげたんです。
 そのあと、メリたんだけ何回か戻したりして体調が悪くなったんです」




その後、午後になっても体調が回復しないメリーたまを心配した関係者によって
午後4時に世田谷区の病院に緊急搬送され、レントゲンで確認した結果、食道に異物があることが判明した。そして異物はおやつの鶏冠であると断定。

これが、メリーたまの食道に詰まったものと同じ種類の鶏冠である。


治療にあたった獣医師によると
このまま、異物が食道に滞留すると食道に穴が開き非常に大きな問題になるという。
また、このような状態は異物が軟化し、自然に改善されるケースもある。
おおむね24時間以上滞留すると危険な状態になるという。
犬の食道に異物が滞留するのは珍しいケースではないが、滞留した場合、そのまま24時間を経過しないよう注意が必要であることを覚えておきたい。


異物を取り除くには全身麻酔が必要なため、午後7時ごろまで様子をみて
異物が移動するかどうか確認してから、手術を検討するという治療方針が固まった。

午後7時。
再度レントゲンで異物の状態を確認するが、状況は改善されていない。
いよいよ手術を決行することとなった。

午後8時過ぎ。
メリーたまに麻酔がかけられ、口から内視鏡を挿入し異物の撤去する手術が開始された。
心電図の様子を見ながら慎重に内視鏡を食道の奥へ進める。

モニターを見ながらのオペ。
手術室は緊迫した雰囲気だ。

あった!

食道の奥深く、詰まった鶏冠をついに発見した。

慎重につかもうとするが、かなり軟化していてつかめず、
ぼろぼろとくずれる。

軽く押し込むと、食道から胃の中へ落ちた!

ついに手術は成功したのだ!


麻酔からさめ、抜管されるメリーたま。


まだ、麻酔からさめきらずぼんやりしているメリーたま。
メリー「せ、先生、メリーは助かったでしゅか・・・」

奇跡の生還を遂げたメリーたま。

本当によかった、本当におめでとう!!


関係者Mさんは
「術後の経過を見るため、一晩入院するメリたんを応援する気持ちで
 今晩はメリたんのカラーを腕につけて寝ます」


取材班の中には

「これは、ちょっとバカ親過ぎるのでは」

という意見もあったことを付け加えておきたい。

一方、ハッピーは突然の一人っ子ライフをエンジョイしているようであった。


スポンサーサイト
この記事に対するコメント
大変でしたね!
鶏冠がひっかかってしまったのですか?軟化
して貼りついちゃったのかな??
わんこって大きくても飲み込める大きさだと
大きくても飲んでしまうとS先生が言ってい
ましたが こんな事もあるのですね…無事に
すんで良かったですね…
【2008/08/29 00:34】 URL | ひなた #qXOZr2Kk [ 編集]

ビックリ!
メリたん、無事手術成功して良かったね!

Mさん、かなりビックリだったでしょ?^^;
結局、よく噛まなくて大きいのが入っちゃったのかな?怖いね~
陸も、これはあんまり噛まなくていつも後でゲェ~とかするから、今はあげてないの。
でも、オモチャとかなら開腹手術になったかもしれないから、本当に良かったね!

Mさん、良く似合ってるよ(笑)
【2008/08/29 02:02】 URL | 陸ママ #- [ 編集]

良かったね~☆
メリーちゃん 大変だったね
無事に手術が終わって良かった Mさんの
顔面蒼白が見えるようだよ おやつと言えど
怖いね ミナはさわり心地が悪い餌は 初めから拒否なので食べていませんが やはり飲み込むと 吐きますよね おもちゃなど飲み込んで手術した子が多いから やはり気をつけないとですね

Mさんの願いが届いてよかったね
お大事に!!
【2008/08/29 06:58】 URL | ミチコママ #- [ 編集]

お大事に…
無事に手術成功おめでと~
もうホントに驚いたよ~!!
退院して元気な姿のメリたんもアップしてねっ
それより、メリたんの次に心配なのは
Mさん…(^^;)
昨夜は寝られましたか?
ちゃんとごはんはノドを通ってますか?
【2008/08/29 09:19】 URL | yuki #fkxczLn. [ 編集]

すっかり元気になりました
★ひなたさん
飲み込んだ鶏冠が大きすぎて、
食道の狭くなっている部分(心臓の上)に引っかかってしまったようです。
こういう事故は少なくないそうなので、これからは注意しようと思っています。

★陸ママさん
鶏冠を大きなまま飲み込んだみたい・・・
食道には入ったけど、狭くみなっている部分に詰まってしまったようです。
メリーはおもちゃは飲み込まないけど、大き目のおやつを上げるのはやめようと思っています。
メリコブレス、素敵でしょ(^^)

★ミチコママさん
おかげさまで手術は問題なく成功しました。
手術よりも麻酔が心配だったんですよね・・・。
メリーも何回も吐こうとしていたのですが
ちょうど狭い部分にひっかかってしまったようで、すごく具合が悪そうにしていました。
もう、すっかり元気になりました!

★yukiちゃん
ご心配をおかけしました。
ご想像通り、昨晩はなかなか眠れませんでした。
ご飯はしっかり食べたんだけどね(^^)
【2008/08/29 23:01】 URL | ましゅ@ハピメリ家 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://happysummer.blog24.fc2.com/tb.php/404-06aa8d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日



カテゴリー



プロフィール


ハッピー (パピヨン♂2005.4.7生★3.45kg)

メリー (パピヨン♀2006.5.30生★2.35kg)
ハッピー(白茶)とメリー(トライ)は、
パパもママも一緒の一歳違いの本当の兄妹。
とっても仲が良くて、元気いっぱいに
楽しく毎日を過ごしています。
ハッピーはぼよよんとした性格。妹をいつも見守っている優しいお兄ちゃんです。
メリーは超絶マイペース。兄の後ろ盾をいいことに世渡りも上手にこなしています(^^)

ハピメリ家の住民は
ましゅ(兼業主夫)
ちなつ(職場復帰したママ)
U (プロゴルファーを夢見る中学生)
アキ (食いしん坊2歳児)
マリカ(ハピメリ家の末娘0歳)
そして ハッピーとメリー♪

★ハピメリの血統図はこちら↓
血統図リンク


過去のブログは「Happy Days!過去のブログ」を見てね♪



アクセスカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ブログ内検索



最新記事



BBS~掲示板より

掲示板画面へ行く・クリックしてね



BlogPeopleLink



TBPeople・パピヨン



TBPeople・多頭飼い





