Happy Merry Days!
ハッピー&メリーと過ごす、その名のとおり「幸せ」で「楽しい」毎日です♪     BBS・掲示板も設置(上記ツールバー右から2つ目↑)したのでよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロッジ・ハピメリ」誕生!


ハピメリプロジェクトがついに実現しました!

このプロジェクトは、

ロッジ(6)で肉(29)だよ、ハピメリ記念日(覚え方)に

ちなみ

ロッジで楽しく(肉を食べて?)過ごそう!

がテーマの企画。

というわけで、

那須に「ロッジ・ハピメリ」

誕生しました(^^)





こんなご時世なのに大丈夫かな・・・
といろいろ悩みました。

しかし、旅行好きのハピメリ家が楽しい休日を過ごすには
別荘(ロッジ)が一番いいのではないかという結論に達しました。

その理由は

①コストが極端に多くならない
②普通の旅行では問題が多すぎる
③これからの10年は楽しく過ごせる時間
④那須は家族みんなが楽しめる地域


です。

①コストが極端に多くならない

ハピメリ家全員で年3~4回旅行すると宿泊費だけでも相当な額。それを10年単位で考えると
格安の別荘ならひょっとすると手が届くのでは、と思い始めました。実際に調べて見ると、不動産価格の下落傾向もあり低価格な物件がかなりありました。


②普通の旅行では問題が多すぎる

0歳児のアキは急な病気など思いがけないアクシデントが予想されます。結果、宿のキャンセルなどで旅行が不可能になってしまうケースもありそう。
また犬OKの宿は経験上、衛生的に十分ではない場合もあり、ちなっちゃんの喘息は常に気になっていました。
さらに、犬用品と赤ちゃん用品で荷物が倍増。全員がクルマに乗るだけでも大変です。旅行のたびに大型のレンタカーを利用することも考えましたが、荷物を運ぶ労力とレンタカーのコストはやはり負担になることは間違いありません。
別荘なら、宿についてのスケジュールは問題がありません。また、掃除は自分でするのでこちらも問題なし。多くの荷物も別荘に置いておくことができます。


③これからの10年は楽しく過ごせる時間

悲しいことですが、ハピメリが元気で駆け回れる時間は人間より少ないことを考えると、これからの10年はかけがえのない時間です。
アキも10歳以上になると勉強やスポーツなどが忙しく、家族と過ごす時間はだんだん少なくなるはず。
Uは10年後には独立している可能性もあります。
僕も10年後は気力・体力が衰えるかも・・・(考えたくないけど)。
つまり、これからの10年しか、今の家族が元気で一緒に過ごせる時間はないのです。
この10年に楽しい想い出をいっぱい作りたいと考えています。


④那須は家族みんなが楽しめる地域

別荘は購入可能で、今まで旅行で問題だった点も解決できそうです。しかも時間的な問題もあるのであまりのんびりはしていられない。
しかし、別荘のある地域だけでみんなが楽しめるのだろうか?という問題があります。
いくつか候補地はあったのですがハピメリ家の条件は、

・家からクルマの運転が辛くない(長時間の運転、山道、積雪が多いなど)
・自然が多い(ハピメリが遊べる場所がある)
・犬連れで入れるレストランが多い
・休みの多い夏季に、暑すぎるところはハピメリが辛い
・幼児が楽しめる(遊園地、動物園など)
・ゴルフの練習がしやすい(コース、練習場の多さ、費用)
・温泉が近い
・病院、スーパーなどが近く(徒歩可能圏内)にある
・購入可能な価格の別荘がある←一番大事(^^)


など。
ちなっちゃんが小さい頃から遊びに行っていた那須は、上記条件を満たせることが確認済み。


ということで、ここ数ヶ月、那須で中古物件を探していました。
那須には安い物件がいくつかあるのですが、格安にはそれなりに理由がありました。

敷地に小川がある(湿気が多い)、傾斜地や崖(安全性に不安)、築20年以上、高度が高い(積雪が多い)など・・・

納得できる条件の物件は、なかなか見つからないんですよね・・・。
でも、ちょっと小さいのですが、ついに築5年の物件が見つかり、本日めでたく契約完了。
山小屋っぽくて、「別荘」というにはおこがましいので「ロッジ・ハピメリ」と命名。
庭が広いので、ハピメリも走り回って楽しめるはず。

ハピメリ家の楽しいロッジライフの始まりに、みんなワクワクしています。


スポンサーサイト
この記事に対するコメント
おめでとう
おおおっ!! ついに別荘購入ですか凄いですね~
確かに仰られる通り家族で旅行するコストやハピメリ家のライフスタイルを考えると別荘購入がベストですね。
家族みんなんが楽しめるのが一番ですもんね。
「ロッジ・ハピメリ」の詳細記事を楽しみにしています。
【2009/07/13 13:36】 URL | vivipapa #- [ 編集]

良かったね♪
別荘購入おめでとー!!
さすが計画性バッチリのハピメリ家。
素敵なロッジライフを思いっきり満喫しちゃってね♪
これからは那須での楽しい思い出も増えて、ますますハピメリ度上昇だぁ~!
ロッジ・ハピメリからのレポートも楽しみにしてま~す。
【2009/07/20 13:56】 URL | むつすけ #- [ 編集]

☆vivipapaさん
ありがとうございます。
赤ちゃん&ワンコだと、別荘のようにベースになる場所がないと旅行はかなり大変・・・。
なので思い切ったプロジェクトになってしまいました(^_^;)
ぜひ、遊びに来てくださいね~
【2009/07/21 01:00】 URL | ましゅ@ハピメリ家 #- [ 編集]

☆むっちゃん
ありがと~。
計画性はあまりないのだけど、なんとかプロジェクト立ち上げ成功しました。
これからロッジを生活できる環境に整えていくのですが、なかなか大変そうです。
近くにある那珂川は岩魚とか釣れるそうなので、遊びに来ておかずを調達してください(^^)
【2009/07/21 01:08】 URL | ましゅ@ハピメリ家 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://happysummer.blog24.fc2.com/tb.php/465-d3acb134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日



カテゴリー



プロフィール


ハッピー (パピヨン♂2005.4.7生★3.45kg)

メリー (パピヨン♀2006.5.30生★2.35kg)
ハッピー(白茶)とメリー(トライ)は、
パパもママも一緒の一歳違いの本当の兄妹。
とっても仲が良くて、元気いっぱいに
楽しく毎日を過ごしています。
ハッピーはぼよよんとした性格。妹をいつも見守っている優しいお兄ちゃんです。
メリーは超絶マイペース。兄の後ろ盾をいいことに世渡りも上手にこなしています(^^)

ハピメリ家の住民は
ましゅ(兼業主夫)
ちなつ(職場復帰したママ)
U (プロゴルファーを夢見る中学生)
アキ (食いしん坊2歳児)
マリカ(ハピメリ家の末娘0歳)
そして ハッピーとメリー♪

★ハピメリの血統図はこちら↓
血統図リンク


過去のブログは「Happy Days!過去のブログ」を見てね♪



アクセスカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ブログ内検索



最新記事



BBS~掲示板より

掲示板画面へ行く・クリックしてね



BlogPeopleLink



TBPeople・パピヨン



TBPeople・多頭飼い





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。