Happy Merry Days!
ハッピー&メリーと過ごす、その名のとおり「幸せ」で「楽しい」毎日です♪     BBS・掲示板も設置(上記ツールバー右から2つ目↑)したのでよろしくお願いします♪

さらにやってみた
ロゴを作った。



PDFはこちらから。

こういうのがあるとデザインの時、バランスが保てる。

「みんなでがんばる。
 明日へ日本!」

「がんばれ」だと人事みたい。
「がんばろう」だと、すでにがんばってる人に失礼。
ひとりじゃない、みんなでがんばっているんだ。
だから、元気をだそう、というメッセージを込めた。

「明日へ日本!」
過ぎたことを思うのはもう少し後にして、
明るい日、明日という未来に日本のみんなが進んでいく。

大きいロゴは、震災の名称を入れて、ロゴだけでも一人で立っていられる。

小さいロゴは、デザインの押さえでパンチを効かせる。

赤い丸は、もちろん日の丸。
でも、明日の太陽でもある。

書体はふうつのゴシック。
筆文字とかも考えたけど、主張しすぎるのでやめ。

こんなことを考えながらデザインした。

やってみる
自分にできること・得意なことで
とにかくアクションを起こしてみる。

買い占めを控えてもらえるようにポスターを作ってみました。




PDFのダウンロードは、カップ麺はこちら、牛乳はこちらから。

自由に使ってくださってかまいません。

とにかく、いろいろやってみる。

これから
ここ数日で思ったことを雑然とメモ。

被災した方々を思いやる心はとても大切だけど、それはまだ、表現しなくてもいいかもしれない。
今、必要なのは具体的なモノやチカラだと思う。

被災地に届くモノ、チカラとは何だろうと考えての最初のアクションは日本赤十字を通じての義捐金。
自分の生活を無理なく継続できる範囲で節約すれば可能になる、
できるだけの金額、を送るべきだと思ったので実行。
自分にとって、絶対に必要ではないので即決はできないけど
ちょっと頑張れば一括で買えるモノの金額、だなと後で思う。

献血は保存期間が短いのでもう少し経ってからのほうがよさそう。

日常や普通の生活にこだわらないことで消極的な支援。
普段のように電気を使用しない。
特に暖房は0に近づけるよう努力する。
そのために家の中でもダウンなどを着る。
お風呂や洗濯の頻度を減らす工夫をする。
交通機関は必要な人に譲るために、重要性の低い外出は避ける。

スーパーにモノがなくて驚く。
店頭から消えたのは、
米、カップラーメン、パスタ、レトルトカレー、卵、牛乳、オレンジジュース
パン、トイレットペーパー、ティッシュ、電池、
他にも冷凍食品や砂糖、オムツなども少ない。
だけど大量に買い占めている人はそれほど見かけない。
多くの人が普段持たないストックとして購入している、
または、普段より多くストックしようとしている。
みんなが、ちょっとずつ多く買うから、モノがなくなる。
だから「買占め、ひどい!」という言葉は誰もが賛成するけど、
残念なことに誰にも届かない。

あわてるのはしょうがない。
でも、これからちょっずつセーブして被災地に物資を回せるように
今あるものをできるだけ長持ちさせたい。

これから、何ができるのか?
自分ができること、そして継続できることを考えたい。




誕生日



カテゴリー



プロフィール


ハッピー (パピヨン♂2005.4.7生★3.45kg)

メリー (パピヨン♀2006.5.30生★2.35kg)
ハッピー(白茶)とメリー(トライ)は、
パパもママも一緒の一歳違いの本当の兄妹。
とっても仲が良くて、元気いっぱいに
楽しく毎日を過ごしています。
ハッピーはぼよよんとした性格。妹をいつも見守っている優しいお兄ちゃんです。
メリーは超絶マイペース。兄の後ろ盾をいいことに世渡りも上手にこなしています(^^)

ハピメリ家の住民は
ましゅ(兼業主夫)
ちなつ(職場復帰したママ)
U (プロゴルファーを夢見る中学生)
アキ (食いしん坊2歳児)
マリカ(ハピメリ家の末娘0歳)
そして ハッピーとメリー♪

★ハピメリの血統図はこちら↓
血統図リンク


過去のブログは「Happy Days!過去のブログ」を見てね♪



アクセスカウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ブログ内検索



最新記事



BBS~掲示板より

掲示板画面へ行く・クリックしてね



BlogPeopleLink



TBPeople・パピヨン



TBPeople・多頭飼い





